夜明けの空

―カウンセリングスクール日記―
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | - | - | -
<< ブログはじめました。 | main | リコネクティブ・ヒーリングとの出会いについて >>

共感

 人間は馬鹿ではないから
何をしなければならないか
どうあるべきか
心の深い所ですでに知っている

だから偉い人に教えてもらい
指図してもらう必要はない
ただ呼び覚ましてもらうだけでいいのだ

優れた作品は私たちの心の深いところに働きかけて
眠っているものを呼び覚ましてくれる

    ―神渡 良平 「生き方のヒント」大和出版


人と話をするときにこの言葉を思い出します。
人が話をするのは、助言がほしいからではなく
人に話すことで、自分の気持ちがはっきりし
心の深い所とつながるからではないでしょうか?
相手の思いを確認する。
そして、その相手が
自分でどうすればいいかがはっきりしてくるのを
共有するのが「共感」かなぁ、と思います。


生き方のはなし | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

スポンサーサイト

- | permalink | - | - | - | -

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
この記事に対するトラックバック